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- よくある質問
Q1どのような方が利用されるのでしょうか?
A 手術や入院、長期のリハビリ、転勤などでしばらく留守にしなければならなくなった方や、相続で取得したけれども遠方に住んでいる為に管理が出来ないといった方などがご利用になるケースが多いです。また、遺産分割がスムーズにいかない等の理由で一時的にそのままの状態で管理が必要だという方にご利用いただくケースも多いです。
Q2巡回管理作業中に窓ガラスが割れる等の事故があった場合、保証してくれるのですか?
A
弊社にて作業中の万が一の事故に関して保険に加入しておりますので、ご安心ください。
弊社の責任で原状回復させていただきます。
Q3いつから巡回を開始してもらえますか?
A 弊社にて、ご依頼物件の鍵及び申込必要書類等の到着及びご入金が確認できましたら、巡回手配となります。手続きの関係上、当月25日までに弊社にて到着確認すると翌月から巡回を開始させて頂くことが可能です。当月25日以降の場合は、翌々月の巡回開始となります。
Q4途中で基本プランの変更は出来るのですか?
A プラン変更をご希望する場合には、変更前月10日までにご連絡お願いいたします。
Q5やめたい時はどうすれば良いのですか? いつまでに申し出れば良いのですか?
また、支払い済みの料金が余る場合は戻ってくるのですか?
A
サービス停止を希望する前月10日までにご連絡お願い致します。
手続きの関係上、ご連絡を頂いたタイミングによっては、料金を1ヶ月分多く引き落ししてしまケ―ズがございますが、後日、間違いなくご返金させていただきます。
Q6物件の鍵はどのようにして渡せばよいですか?
A
物件の鍵はご自宅訪問時もしくは、宅配便又は簡易書留にてお送り下さい。
普通郵便では送らないようご注意下さい。(配達記録が残る方法をご利用ください)
*お客様よりお預かりする鍵は、弊社が責任を持って管理致します。鍵の預かり証を発行いたします。
Q7契約は短い期間でも良いのですか? また一回だけお願いする事も出来ますか?
A
短期間でのご利用も可能です。
また、1回のみのスポットでの対応もしております。是非ご利用ください。
Q8郵便ポストの中身で必要なものがあった場合郵送してもらえますか?
A 郵便転送届等の手続きをお勧め致します。(転送手続きについてわからない場合は、お気軽にご相談ください)広告チラシなどについては、巡回時処分致します。
Q9家具などは全て出さないといけませんか?
A 長期入院の方や、転勤で引越先に家財道具を持ち込みされない方については、そのままの状態で留守にして頂けます。ただし「貴重品」、「生鮮食品」、「ゴミ」などは置き残ししないでください。特に冷蔵・冷凍庫の中は空にして頂くようにお願いいたします。
Q10冷蔵庫内に置き残しがあってもいいですか?
A 電源を抜いて頂き、冷蔵庫内は空の状態にしてください。氷が溶け出し漏水する恐れがありますので、冷蔵・冷凍庫、製氷機の内部にもご注意ください。
Q11留守(空き家)期間中、電気・ガス・水道の契約を継続しておく必要はありますか?
A
長期不在する場合(ガス漏れ等、安全上の問題から)ガスは必ず閉栓のお手続きをお願いします。
水道は通水、電気は室内等の確認の際、必要となりますので、ご契約の継続をお願いいたします。
Q12巡回時に、給湯器の水抜き対応はしていただけるのですか?
A
給湯器の水抜きは設備等の破損につながる恐れがあります、専門業者(ガス供給会社、給湯メーカー等)へご依頼お願い致します。冬季は給水管に水が残っておりますと、凍結により配管が破裂する恐れがあります。長期間不在となる場合、ガス閉栓時に水抜きをお勧めいたします。
(弊社で専門業者の手配も可能です。お気軽にご相談ください。)
Q13浄化槽の汚泥汲み取りは、不在前にしなければならないでしょうか?
A
汚泥の汲み取りをせずに長期間使用しない場合、浄化槽を傷める原因になります。
不在前に専門業者へ手配の上、汚泥の汲み取りを行う事をお勧めいたします。
(弊社で専門業者の手配も可能です。お気軽にご相談ください。)
Q14庭木が伸びている状態で退去しますが、巡回時に剪定をして頂けますか?
A
庭木が伸び、ご近隣の方にご迷惑がかかる事もございます、不在前に剪定して頂く事をお勧めいたします。
芝や庭木の剪定時期のチェックを致しますので(お庭の写真をご確認いただいて判断していただいております)、今までお世話していただいた植木屋さん等が居りましたらその方にご依頼下さい。(弊社で専門業者の手配も可能です。お気軽にご相談ください。)
Q15不在前に室内、室外の清掃をする必要がありますか?
A ご退去の際に簡単な掃き掃除、整頓等をお願いします。
Q16急な赴任で、掃除する時間が充分とれないのですが、ハウスクリーニングは可能ですか?
A ハウスクリーニングの内容をご確認させていただき、専門業者の手配を致します。お気軽にご相談ください。
Q17毎月の巡回日時はあらかじめ決まっているのですか?
A 天候に左右される事もありますので、事前に巡回日時を指定する事はございません。
Q18消防点検や配水管清掃等の立会いはして頂けるのですか。
A 基本巡回での立会いは行っておりませんが、事前にご連絡頂けましたら、立会巡回(別途費用)として立会いの手配は可能です。お気軽にご相談ください。
Q19長期留守(空き家)にした場合、台風などの後がとても心配です。融通の利く管理体制はありますか?
A
台風や地震など、有事後巡回(別途費用)は、5営業日以内に巡回させていただきます。
ご自宅の写真を撮って状況を定期報告とは別にご報告させていただきます。
緊急及び被害発生の場合は、ただちにご連絡させていただきます。
Q20湿気の多い時期だけ2回/月にすることは可能ですか?
A 割引料金は適用されませんが、基本巡回サービス料金で巡回させていただきます。
Q21火災保険、家財保険は継続加入した方が、良いですか?
A 空き家であっても、近隣火災、放火、漏電等により不測事態の恐れがあります、火災保険、家財保険の継続加入をお勧めいたします。
Q22室内や外装その他に何か不具合があった場合は教えてもらえるのですか?
また、それらに対しての対応はしてもらえるのですか?
A 不具合がございましたら、速やかにご連絡致します。修繕などが必要となる場合は、見積・施工手配をおこないます。
Q23作業後は、どのように報告してもらえるのですか?
A 毎月、写真2点以上添付のうえ、巡回点検報告書を郵便又は、メールにてお送りいたします。
Q24管理物件を売却や賃貸に出したい時には、対応してもらえるのですか?
A
アリックスホームは、空き家管理サービス部門のほかに不動産仲介売買部門、建築リフォーム部門がございます。また、建物診断、耐震診断する専門のスタッフもおります。
ワンストップでのサービスをご提供いたします。どうぞお気軽にご相談ください。
Q25自治体での建物解体工事の助成金・リフォーム工事の助成金等の情報を教えてもらえるのですか?
A
現在、自治体によっては、空き家の解体工事費用の助成金をおこなっている所もございます。
助成金の申請また、建物解体のメリット・デメリットを含めアドバイスさせていただきます。
また、空き家のリフォーム工事の助成金をおこなっているケースもございます。
Q26管理物件の有効活用、税金、法律相談にのっていただけますか?
A
アリックスホームは不動産有効活用のコンサルタントまた、弁護士、税理士と提携しております。不動産の有効活用、相続税等、各種無料相談会、セミナーを開催しております。
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